コラム

老眼鏡に見えないEYEWEAR AIR® SCANDI 誕生秘話

40代、まだまだ女性らしいおしゃれを楽しみたいお年頃。
近くが見えない悩みを心の奥に秘めながら、なんとか仕事に家事にと頑張ってはみるものの、スマホが見えにくかったり、子供のお知らせの手紙が読みづらかったり・・・。
わたしの部屋は北欧風にまとめていて、服装も年齢を気にせず流行を意識した洋服を着るようにしています。なにせ、職場には20代の若々しい女性社員もいますし、あまり年齢差を感じさせない配慮も必要と思うから。

わたしの生活に上手に溶け込むおしゃれな老眼鏡ってないのかな・・・?

そんな気持ちで老眼鏡探しを初めたものの、スマホで検索をしても、眼鏡チェーン店を訪れて探しても、老眼鏡は種類が少なく、「これ、おしゃれ!」と思える老眼鏡には出会えません。
当店でも6年間変わらぬデザインとフイット感で好評を頂いているEYEWEAR AIR®を販売してますが、使いやすさは抜群なのですが、女性らしいおしゃれさより、実用性の高さが際立つ商品です。

そんなある日、会社の上司より、女性のためのおしゃれな老眼鏡を、新しく創ろうというお話がありました!
眼鏡製造専用の会社の方が、スーツケースにたくさんのサンプルをもって、会社へいらっしゃいました。
私は幸いにもそのサンプルを拝見する場に立ち会うことができました。
たくさんのサンプルの中から、綺麗なクリアフレームと「ジャパニーズゴールド」という上品なカラーの金属製のテンプルがついた眼鏡を発見したのです。そしてそのフレームは老眼鏡用ではなく、「通常の眼鏡」用のフレームでした。

掛け心地は高級感がありながらも軽く、みずみずしい透過フレームに乗せるカラーのイメージが一気に湧き上がりました。
このサンプルフレームをもとに、フレームカラーやテンプルカラー、モダンカラー、質感まで全て、北欧の大自然をイメージしつつも日本人女性の肌に馴染むこだわりの色展開とすることで、今までにない素敵な老眼鏡ができるのではないか。そう直感しました。


そこからEYEWEAR AIR SCANDIの企画開発が始まったのです。

現在は、クリアアイス、サンドベージュ、ピスタチオ、レイニースモークの4色展開で、フレーム、テンプル、モダンカラーは、当店オリジナルの組み合わせとなっております。幸いなことに大変ご好評を頂き、色違いでご購入されるお客様も多数いらっしゃいます。デザインだけではなく、本格的な構造の眼鏡フレームの掛け心地の良さを実感されていることと思います。
ここだけのお話となりますが、今後、大人っぽく落ち着いたイメージの、今までとはコンセプトの違う新たなカラーの導入を予定しています。

これからも、みなさまのご期待、ご要望にお答えするような商品を創っていきたいと思っています。
みなさま、楽しみにしていてくださいね!